1年後に利益を2倍にする方法

かしこく利益を増やす
店販戦略術

こんにちは杉村です。

そもそも1人経営を除く、小規模サロンでの店販は利益が出ません笑

断言します。

そう思いませんか?

例えば、、

スタッフ還元10%だとします。仕入れが平均7掛けで、利益はたった20%です。

しかも、、そこから税金(笑)

利益は微微たるものです。

それに対しキャンペーンやら、メーカーディーラーの煽りを受け(メーカーディーラーは悪くないです笑)一生懸命に。

得意なスタッフは売りますが、苦手なスタッフにとっては地獄でしかないですよね?(笑)

結果、末路は退職に追い込まれるケースも然り。

経営者もストレスになっていました、、

ある事をやる前までは⁈

そのある事とは、、

店販は売らず、プレゼントするもの

現在弊社では、店販の半分はお客様に差し上げています。

ですから店販売上げ率など皆無になってます(笑)

あえて率を出すならば5%以下を指標にしています「笑)

すみません、笑が多くて、

これ書いていて、真逆過ぎて笑ってしまうんですよ(笑)

ふざけているようですが、これキチンとした戦略ですし利益もちゃんと出ていますからね、、

ここから詳しく説明します!

種明かしをしてしまうと、

当サロンでは年契約メニューを導入してまして、

その特典としてシャンプー、トリートメント、ドライヤー、育毛剤などをプレゼントしているんです。

年契約メニューとは、リピート性の高いメニューをセット化して前金で頂くという仕組みです。

例えば、

デザインを売るのではなく、ケアを売るという感じで、ケアに特化する事で流行りに左右される事なく美意識のあるお客様に売りやすいと考えられます。

そのキレイ、ハリ、艶を持続する為に定期的に通っていただけるメニューを販売するのです。

当然、安くない金額を支払って頂くのだから、特典もあります。

そこで契約された方にシャンプー、トリートメントを一年分プレゼントしたり、最高額の契約ならドライヤーまでプレゼントしちゃったりします。

結果、販売しているのと変わりないという事になります。

お分かりいただけましたか?

結果同じでも、切り口を変えると結果が大いに変わるという事です。

しっかり利益も出ますし、

お客様をはじめ、スタッフ、経営者も嬉しい結果になります。

現在では、スタッフには「売らなくて良いよ」と言ってます笑

でも本当にいい商品は、勝手に売れていくんですよね、、

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました