ゴールを決めると迷いが無くなる戦略

50歳からの経営

こんにちは杉村です。

みなさんは行動する前にゴールを設定してますか?

マラソン(ジョギング)で例えてみましょう、、、、

競技によって距離が異なりますよね?

1000m、20kmなど、、

しかし共通して言えるのは必ずゴールがあると言う事です。

逆に言えば、ゴールがあるから成り立ちますし、走ることができます。

もし無かったら、、、、想像してみてください。

向かうことができませんし、動くことすらままならないと思います(笑)

人生(仕事)も全く同じだと思います。

ここまでと決めないとエンドレスになって、やがて疲弊してしまいます。

しかも、途中迷いが生じてとんでもない方向に行ってしまうなど人生の大切な時間を無駄にしてしまいます。

ゴールは3年スパンで決める

今の時代何が起こるかわかりません、、、

震災、コロナ禍、金融危機などによる経済低迷。

10年、5年は長すぎます。

せっかく時間と労力を費やして考えたゴールが無意味なものになってしまいます。

コロナ禍の現在、正にこう言ったところではないでしょうか?

それだとあまりにも悲しすぎですよね?

3年で設定していると多少のことならばすぐに対処ができ、方向転換も容易です。

つまり、リスクを最小限に抑えることが可能になります。

時間を確保して考えてみましょう!

3年後、、何をどうするか?

経営にとってかなり重要なタスクです。

片手間に考えるのではなく、

まる1日、まる2日時間をしっかり確保して考えましょう。

ゴール設定は大事です。

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました