これからの理想の働き方を実現

半分職人経営

こんにちは杉村です。

皆さんは仕事が好きですか?

もちろんこの記事を読んで下さっている皆さんは仕事好きだと思われます。

私も仕事が好きです(笑)

しかし、いくら好きでも仕事だらけの人生は望んでいませんよね??

例えば、好物の食べ物を毎日食べていたら、必ず飽きがきて、最悪嫌いになる事もあるりますよね!

仕事も同じで、、

プライベートが充実してからこそ楽しく好きでいられると思うんですよね。

経営されている皆さんはどうしても仕事優先の思考になっていると思います。

私もかつてはそうでした。

無理矢理プライベートの時間を作り、その代償が仕事に影響してくるなど、、

どことなく嫌悪感を抱きながら趣味に時間を費やしたり、、

それとは逆に仕事の合間に趣味の時間を作ったり、

まぁ、どちらにしても中途半端の時間確保だったような気がします。どっちつかずとでも言いましょうか?

その時はそれなりに充実を感じてましたが、現在考えると、そう考えてしまいます。

それは、、、

現在は全く真逆の思考になったからです。

最初に取り組んだのが、タイムマネジメント!

時間だけは平等です。

世界共通誰でもです。

では何故、うまくいっている人とそうじゃない人が存在するのでしょうか?(生まれながらの環境は別として)

それは、時間の使い方だと気づきました。

1日24時間をどう割り当てるか?

ここでは1週間でお話しを進めていきます。

私は経営者として、経営の仕事を優先に切り替えました。

職人経営は上手くいかないと悟ったからです。

そして決めた自身のルールは、

・週の2日は経営の仕事

・2日はプライベート

・週末3日サロンワーク(徐々に2日にする予定)

言わば職人を半分にする形をとりました。

充実した人生のスタート

改革して3年が経ち、売上も順調に推移してまして何よりプライベートの時間が充実過ぎて、週1から2のペースで大好きなゴルフに行けて、キャンプもしています。

以前はこんな事をしていたら、売上げが下がり精神環境も乱れ、結果スタッフが疲弊してしまうなんて事もあり得ますよね(笑)

これには仕組化という強固なベースがあり、それを成しこけたからこそ可能になっています。

100%職人経営で売上げの半分以上を支えていた、この私が半分職人になってもこんな結果に、、、

・売上げが年々20%アップ

・コロナ禍でも影響なし

・労働環境も業界トップクラス

ではどんな仕組化をしているのでしょう?

お悩みの方、、悩むより行動です。

気になった方はこちらから、、

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました