メーカー、ディーラーへの依存体質改善

かしこく利益を増やす

こんにちは杉村です。

皆さん、長い間美容室を経営しているとメーカー、ディーラーとの関係性はかなり密接ですよね??

私もそうでしたし、それが安定の要と信じてました。

メーカー、ディーラーの薦める商材をマニュアル通り、適正価格で提供してきました。というか、なんの疑いもなく続けてきた感じです。

皆さんもおそらくそうですよね?

しかし、20数年間営業してきて、

・キャッシュフローは?

・不測の事態へのリスクヘッジは?

・社員を守り続けらるの?

などの心配事は何も解決していません。

もちろんメーカー、ディーラーが悪いわけではありません。

問題は自身で考え、行動をしなかったということになります。

コロナ禍の昨今、

これからの時代はそうはいきません、、

これだという軸を作らないと!

そこで、全くの異業種を覗いてみました。

定食屋さんのランチをヒント

利益をかしこく増やしていくには、同業者を見ても意味がないと考えます。

どう思いますか?

長く経営してきたあなたは、今まで散々業界内での勉強してきてますよね、、

が、しかし考えてみて下さい。

一時的には成果が出ればまだ良い方ですが、全くもって現在に繋がっていることはないですよね??

そこで様々な業種のメニューを覗いてみました。

ある日ランチ(定食)をしていたら、、

定食ってセット料金で一品一品の値段ってないですよね⁈

例えば

ご飯いくら、味噌汁、サラダ、メインの肉(魚)、

つまり、セット料金なんですよね。

そもそも定食屋さんは決められた時間内にどれくらい数を出すか、最大効率が利益を左右しますよね。

つまり、究極の生産性が求められます。

美容室も働き方改善が求められる昨今、短い労働時間で、いかにして利益をだすかが求められる時代、

これはいいヒントになると直感がはたらきました。

そもそも美容室のメニューは単品売り、

オプション乗せで単価を上げていくのがセオリーとされていて、それを機に私は疑問視する様になりました。

今までの当たり前の真逆の思考、行動

セット売りをする事によってのメリットですが、

自然に単価が上がり利益もあがりますし、

シンプルなメニュー構造で、お客様も選びやすく、スタッフも薦めやすいところが最大のメリットです。

今では過去最大の業績も出せてます、、コロナ禍でも全くといっていいほど影響はありません。

全ての依存から解放され、懐疑的に見る事によって、これからの新たな経営戦略というものがより明確になりました。

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました