デザインの思考破壊

かしこく利益を増やす

こんにちは杉村です。

私はかつて都内にある有名デザイナーズサロンに勤めていました。

言うても今から30年以上前ですが(笑)

そのサロンは言うまでもなくなく100%デザイン思考のサロンで技術の高さには定評があるサロンでした。

美容師1年目に入るサロンは、良くも悪くも今後の美容師人生において、非常に影響力がありますよね?

おそらく皆さんも現在の思考の基礎となってると思います。

私もそうです、、いやそうでした。

当時の思考は、

デザイン力に優れカットが上手ければ、売上げが上がる。

技術が上手ければ売上げが上がる。

という時代でした。

先輩スタイリストをみて、

「かっこいいなー」

「誰々さんみたいなスタイリストになりたいなー」

なんて憧れの先輩美容師がたくさん居ました。

それをみて練習に励み、やがてスタイリストになり毎日が充実していました。

当然、朝から終電までサロンに残って練習し、休みの日は撮影モデルを探したり、練習モデルを探したり、現在では考えられない労働っぷりでした。

この記事を読んでくださっている経営者の方は、同じ世代だと思われるので、分かりますよね笑)

今ではいい思い出だし、逆にその環境に感謝すらしています。

時代に合わない経営は〇〇

今はどうでしょう?

お分かりの通り、通用しないですよね!

同じ思考でやっているとこの先は、、、

そうです時代に合わせた柔軟性が大事ということにならますよね、、

凝り固まった思考は、その昔の上手くいった依存ではないかと思ってます。

これで上手くやって来たのだから、これからも上手くいくという勘違い。

私はそうでした。

が、しかしあることをきっかけに間違いに気づき、過去の思考を捨てたのです。

もっと言えば破壊しました(笑)

それは上手くいった??

いやいや確かに続けてきたけど、

自身の生活とスタッフは豊かになってますか?

幸せと言えますか?

幸せの価値は人それぞれなので、一概には言えませんが、、

私なりに幸せの概念を設定したら、そうじゃないことに気付かされました。

デザインを売るのをやめよう!

これからはケアを売ろう!

そう方向転換をしました。

最初に述べたように、デザイン思考のサロンで育った私は、相当の覚悟で挑みました。

今となっては覚悟とかそんな大袈裟なと思いますが(笑)

要は自身の人生をどうしたいのか?

そのためのサロンをどうしたいのか?

スタッフをどこに連れていきたいのか?

これを考えたら、全く簡単なことでした。

ケアにしたメリット

・シンプルな技術で、一貫して教育ができる

・ハイレベルなスキルがいらない

・労力が半減する

・高単価のメニューが作りやすい

・リピート性がある

これらから仕組化しやすいことが分かります。

サロン運営がし易く、利益も上がるという結果に繋がります。

思考を捨てきれず、悩み続けている経営者さん、

トライしてみる価値はありますよ!!

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました