予約管理でストレスフリー

ストレスのない経営

こんにちは杉村です。

皆さん、、サロンの予約はどのように管理されていますか?

・いつでも(当日も)予約が可能

・次回予約をしっかり取って当日は受けない

・ランチを取れるようにしっかり管理(土日も)

・とにかく売上げ重視で取りまくる

・当日キャンセルが出たら、そこをなんとか埋める

・当日キャンセルが出たらラッキーと考える

まだまだありますが、このくらいにしておきます(笑)

予約の取り方はサロン経営の要でもありますよね?

サロンの体質を表すのが予約管理

弊社では前日までの予約にしていて、当日は受けないことにしています。

何故?

・スタッフがお昼休憩が取れなくなる

・準備に追われてストレスになる

・終わる時間が変わるのでスタッフプライベートを疲弊させてしまう

・次回予約の意味がなくなる

などがあげられます。

これらの日々の積み重ねが全体のストレスを溜め込んでしまい、結果経営者のストレスになると考えられます。

労働環境向上のためにも予約管理のルール化は早急に行う必要があります。

キャンセルが出たらラッキー

私は1日の売上げを追うより、1年の売上げで見ています。

つまり1年間の売上げは目標ではなく、精度の高い予想です(笑)

これは仕組化でそうしています、、

ですから、キャンセルが出たら

「お昼が食べられる」「早く帰れる」「気持ちに余裕ができる」

など、、

ラッキーと考えた方がストレスを軽減できますよね。

毎月人数限定で無料の個別相談を行なっています

老舗というブランド(10年以上)は永いからこその悩みがあります。今更、ディーラやメーカー、年下の仲間には聞けないことが山ほどあると思います。

数件のコンサルタントを通して、成果を出し喜んでいただいております。

LINEでこういった秘密話など、

今すぐ役立つ情報を配信しています。

ブログでは言えない話をお伝えしています。

ご登録はこちらからお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました